子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

親離れは突然に… 姉妹でオーケストラのメンバーになりました。

約3ヶ月ぶりの更新です。ブログの更新頻度の下がった理由は色々とありますが、その中の一番の理由が「早寝早起きするようになった」ということです。夏生さんが参加している学校内のオーケストラの活動時間がとにかく長く、朝早くから夜遅くまで活動しているので、毎日しっかり休息しないととらないと身がもたない感じです。夜な夜な一人で楽しんでいたインターネットタイムが今はほとんど皆無です。

 

平日は6時過ぎには起きて、6時30分頃には夏生さんを送り出しています。週末も祝祭日もほとんど休みがなく、だいたい夏生さんが8時過ぎには家をでるのでゆっくりしていられる日でも7時30分頃まで… さらには夏生さんがなかなか起きないので、私は寝る前からものすごいプレッシャーと闘っていて、どんなに遅くても0時頃までには寝るようにしています。そのため、夏生さんがなかなか起きない日はついイライラ。「いい加減にして!」と大爆発する日もありました。こっちは1回目の目覚ましでバッチリ目が覚めてるんじゃー!

 

もう、夜なかなか寝ない、朝起きない問題が酷すぎたので、同じパートの後輩の子が「ピンポーン!」とお迎えに来てくれるまで放置したりしてみるもたいして状況は変わらず、結局今は、以前21時30分だった就寝時間を夜21時に変更してもらいました。それでやっと少しマシになったかな。もしかして、これ、大学に入るまで続くのでは?

 

そんなオーケストラ活動中心の生活をしているわが家ですが、先週末にさらなる転機が訪れました!なんと、春生さんがオーケストラに入ると言い出したのです。それも急に!ものすごく急にです。

 

今年入部可能な4年生になった春生さんは、オーケストラの副部長になった夏生さんのスカウトを数日に一度受けていました。私も「入ってくれたらいいな」とは思っていたのですが、春生さんは勧めれば勧めるほど嫌がるタイプなので、時々「はるちゃんもそんなに音楽が好きなら入ればいいのにねー」というくらいに留めていました。

 

それが急に突然に入ると言い出したので、もう夏生さんと2人で大喜びでした。夏生さん曰く、「春生の機嫌の良さそうなタイミングを見計らった」そうです。そして、学校の振替休日だった翌日月曜日の朝には入部届をもらいに行っていました。

 

そして、そのまま入部手続きが完了。先生もスカウトも断り続けていた春生さんが急に入部すると自分からやってきたので相当な喜びようだったようです。夏生さんの話によると入部に驚いた先生を見て逃げ出そうとした春生さんを捕まえて、「やったー!」とハイタッチしたそうです。先生のキャラが最近よくわかってきたので、その光景を想像すると笑えてきます。

 

打楽器は春生さんのやりたがっていたパートの一つでした。夏生さんもそうだけど、たまたま自分のやりたかったパートにだけ空きがあったのは運命としか思えない!最初はトランペットをやりたがっていたのですが、トランペットは肺活量と力が必要で今まで女の子が選ばれたことがないという理由で難しそうでした。「なら、打楽器がいいなー。入らないけど」と言っていた春生さんにとっては、夏生さんの「打楽器が足りないの!入らない?」「打楽器がもう6年生一人しかいなくなっちゃうから、その子が卒業したら打楽器がいなくなっちゃう!」という誘い文句は気になって仕方なかったと思います。

 

そんなわけで、急に春生さんが忙しくなってしまいそうなので、入部届けを出した後は慌てて2人でおでかけをしました。とはいえ、コロナ禍なので特別な場所には行かず、行き先は近場の渋谷です。まずはパタゴニアのWorn Wearへ。Worn Wearは、パタゴニア渋谷店で期間限定で行われているポップアップストアです。

f:id:fal725:20210914104609j:plain

www.patagonia.jp

 

きっかけはこの記事だったのですが、実際に行ってびっくり!新品としか思えないようなものも沢山あります。その理由はタグが少しずれてしまったものや、パタゴニアのオフィス内での作業中に汚れてしまったものなどをリペアやクリーニングして出していることもあるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

そして、もうとにかくどれもお手頃価格!大人気のレトロXもキッズサイズなら¥3,000〜5,000ほど。こんな素敵なジャケットもなんと¥3,080で買えてしまいます。帽子なんて、¥770とかランチくらいの値段で買えてしまい、なんだか申し訳なくなるほどでした。

 

店員さんの商品への熱い思いを聞くのが大好きな私はすっかり店員さんと話し込んでしまい反省。気がついたら1時間半もパタゴニアで過ごしてしまいました。春生さんに「わかってたけど、今回も長かったなー!」と言われる始末。でも、おかげで前回春生さんが選んだジャケットをインスタで紹介していたマネージャーさんもご挨拶できてとっても楽しかったです。パタゴニアは本当にスタッフの方たちが親切で大好きなお店です。あと、とにかく商品が丈夫で持ちしていい!長いものでは10年以上着ています。

 

というわけで、お次はこの日のメインイベントへ。オーケストラへの入部を決めた春生さんのドラムスティックを選びにIKEBE SHIBUYA(イケシブ)にやってきました。夏生さんのサックスを買ったイケベ楽器の旗艦店です。f:id:fal725:20210914092356j:image

www.ikeshibu.com

 

イケシブの3階はドラム&パーカッションの専門店になっていて、打楽器がずらり!アフリカの職人さんが作った楽器なんてのも置いてありました。スタッフの方がとても親切に対応してくださって、珍しい楽器を次々に紹介してくれたので、私たちは大興奮!沢山の楽器に触れせてもらうことができました。こりゃ、1日いられるな…
f:id:fal725:20210917103457j:image

 

とりあえず見にいったつもりが、結局この日にお買い物。まずは必ず用意しなければいけないと聞いていたドラムスティックを購入しました。何十種類も並んだドラムスティックを前に2人で呆然としてしまったけど、スタッフの方が素材や形の違いなどを丁寧に教えてくれて、全て試し打ちさせてもらえたので、意外とすんなりきまりました。春生さんが選んだのはTAMAのH213ーB Hickoryです。
f:id:fal725:20210914092401j:image

 

夏生さんのサックス選びの時にあまりの値段の高さにおののいていた私は「ドラムスティックも何万円もするのでは… 」とびびっていたのですが、高いものでも¥2,000くらいでほっとしました。そういう点では打楽器でよかったけど、まさかそのうち「ドラムが欲しい」とか言い出すんじゃ⁉︎

www.tama.com

 

スタッフの方に見せていただいた打楽器があまりにも面白くて何か欲しくなったので、一番お手頃価格だったこちらも購入してみました。いつでもどこでもリズム感を養うトレーニングができそうなエッグシェイカーです。2つ買っても¥500もしないのにとても心地よくかわいいシャカシャカ音がします。持つときの腕の角度や指を閉じたり開いたりすることで音を変えることができるのですが、その辺りもスタッフの方が丁寧に指導してくれました。「これからもよろしくお願いします!頑張ってね!」って、言ってくれたのも嬉しかったな。

f:id:fal725:20210914092348j:plain

 

早速、イケシブの前でシャカシャカ… 目を細めて自分に酔いしれる春生さん。そして、そのままリズムに乗って歩き出す始末。その後、予想通りエッグシェイカーを落として私に叱られました。「落とすよ」って言ったのにー!子供あるある。
f:id:fal725:20210914092407j:image

 

シャカシャカシャカ… と歩きながら、最後に訪れたのは大好きな焼き鳥屋さん「鳥竹 総本店」です。店先で焼いている焼き鳥の匂いを嗅いでしまうと行かずにはいられない!もうかれこれ20年近く通っているお店で、この店には笑いあり涙ありの思い出でいっぱいです。
f:id:fal725:20210914092354j:image

toritake.jp

 

この日は春生さんがつみれ(ピーマンの肉詰め)が食べたいというので、焼き鳥ばかり食べていましたが、焼き鳥丼、親子丼、うなぎ丼、チキンライス、おにぎりなんてメニューもあります。特におすすめは焼き鳥丼!渋谷で安くてがっつりおいしいご飯を食べたい時におすすめです。

f:id:fal725:20210914092346j:image

 

16-17時くらいに訪れるとお客さんがほとんどいないので、ほぼ貸切状態で安心してのんびり過ごすことができます。焼き鳥もいいけど、この雰囲気もいいんだよなー。渋谷にずっとずっと残っていてほしいお店のひとつです。のんびりした貴重な1日はあっという間に過ぎてしまったけど、春生さんが「行きたい!」と言っていた場所には一通り行けてよかったかな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

そして、翌日から春生さんと一緒に過ごす時間はぐっと減ってしまいました。自分の時間が増えたのは助かるけど、急すぎる!!!  親離れは突然に… でも、すごく嬉しかったこともあって、あんなに手こずっていた朝の時間が、今週からは2人揃ってしゃきっと起きてくれるようになりました。それだけで朝の気分が全然違う!困ったことは色々あるけど、これからも春夏さんが毎日元気に少しでも楽しく学校生活を送れるといいなと思います。そのために私はできることを全力でサポートしよう!好きなことがあるって素晴らしい。