子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

わが子にSNSやブログの使い方を注意されはじめた44歳の冬。

ご無沙汰し過ぎて恐縮です。今更ですが、10月7日で44歳を迎えました!気がつけばもう今年も終わりそうで、びびっています。

 

相変わらず、私よりも春夏さんたちの方がオーケストラの活動で忙しいので、今年の私の誕生日はこれといって特別なこともなく、普通の日になりました。でも、忙しい中、春夏生さんが2人でフルーツトライフルを作ってくれて嬉しかったです。連日遅くまでの練習で疲れているのに食後すぐにキッチンに向かい、「見ないで!見ないで!」と言いながら、必死に作ってくれました。もうそれだけでお祝いは充分!

f:id:fal725:20211204004920j:image

 

f:id:fal725:20211204004917j:image

 

こういうおかしを自分たちだけで作るきっかけになったのは、むかーしプレゼントでいただいた「キッチンでおやつマジック大百科」という本のおかげです。レンジ調理を中心に子供でも簡単に作れるレシピがクイズ形式で紹介されていて、とても楽しんでお菓子作りを学ぶことができます。この本のおかげで、春夏生さんにとってはスポンジケーキ作りくらい朝飯前になりました!学研プラスさん、ありがとうー!

 

私は44歳になって少しは大人になったかというと、相変わらずあまり実感がありません。大人になるのっていつ!? そして、最近では子供たちに教えてもらうことも多く、このブログやSNSについても夏生さんにダメ出しをされ始めました。

 

その言葉にショックを受けた私は、「SNSの使い方はこっちが教える予定だったんや!」とムキになり、その夜必死でインスタをいじり始め、気がついたら深夜1時を過ぎていました。

 

そのおかげで、ほらっ!fal diaryのInstagramがミニふぁるブログっぽくなりましたよ!どうですか!? 奥さん!ハッシュタグって便利ですね。と今更感心しています。とにかくハッシュタグを付けるのが面倒で、仕事以外では使おうという気がなかなか起きなかったのです。はー、でも、まだ半分も終わってない!先はまだ長い。とりあえず、たまーにしか投稿していなかったので、投稿頻度を上げていきたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

翌朝、そんな私のInstagramを覗いた夏生さんが「うんうん、いい感じ!頑張ってー!ブログもちゃんと定期的に書いた方がいいよ!あれ、面白いし。夏生も読んでるから!」と言ってくれたので、その言葉に気を良くした私は、夏生さんにInstagramをダウンロードすることを許可してみました。そろそろSNSの使い方について学んで欲しいなと思っていたのでいいタイミング!

 

そんなわけで、完成した夏生さんのアカウントがこちらです。早速フォローしてくださったみなさま、ありがとうございますー!

https://instagram.com/zobo090810

f:id:fal725:20211204005341j:image

 

本当はずっとFacebookをやりたがっていたけど、13歳にならないとできないので、まずは保護者が管理すれば12歳から利用可能なインスタにしてみました。TikTokもやりたがっているけど、そちらは調べた感じ13歳以上?なのかな。でも、App Storeだと12歳から利用可能になっててよくわからない… 

 

学校のお友達たちはTikTokをやっている子が圧倒的に多いみたいです。「学校の友達って、みんな12歳以下じゃん!」とよくわからない感じなので、その辺りもどうなのかまた今から調べてみます。春夏さんとLINEで繋がった時にも感慨深かったけど、今回はさらに色々考えさせられました。インターネットを楽しく賢く使ってくれたらいいなと思っています! 

 

オーケストラの活動では、運動会でマーチングを披露した夏生さん。本番の3日前に校庭での練習をこっそり見に行った時は、「だ、大丈夫なのか… 」というくらいのばらっばらぶりだったのにも関わらず、本番では驚くほどの上手さでした!最初のアルトサックスのファンファーレ、かっこよかったなぁー。

f:id:fal725:20211204004430j:plain

 

一方、打楽器担当の春生さんは私が留守中に練習をサボったり、脱走したりとなかなかヒヤヒヤさせてくれています。でも、なぜか「辞める」とだけは絶対に言わないので、楽しんでやっているようです。私としては、いつか電子ドラムを買ってあげたいと思っているので、頑張っていただきたい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

そして、私はまだ春生さんがきちんと演奏しているところを一度も見たことがないのですが、なんとそれを見られるのが今週末に開催される全国規模のコンクールの東日本大会になりました。に、荷が重すぎる!!!!!大会で演奏する曲の担当は、大太鼓とトライアングルとタンバリンだそうです。そんなわけで、私的には無事にその大会が終わるまでは気が気ではありません。出られるように祈っていただけると幸いです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)