子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を漕げるようになった。

少し前から駒沢オリンピック公園内にある幼児向けサイクリング場 チリリン広場で自転車の練習をしていた夏生さんですが、4回目にして突然すいすい乗りこなせるようになりました。 今までチリリン広場にはmikioさんと通っていて、私が同行したのは今日が初め…

毎週みたらしだんご作り。

以前にご紹介したみたらしだんごに夏生さんがすっかりハマってしまい、毎日「みたらしだんごが食べたいなー。」と身体をくねくねさせておねだりしてくるので、週に1回は作るハメになっています。 お醤油ベースの餡ばかりだと飽きてしまうので、一部は違う味…

気がつけば生後2ヶ月。

春生さんの誕生からもうすぐ2ヶ月かと思いつつ、今日の夕方まですっかり忘れていました。そんないい加減な感じですが、おかげさまで春生さんは生後2ヶ月を迎えました。 夏生さんの赤ちゃん返りを防止すべく、ほとんど放ったらかしにされている春生さん。あま…

九州屋のおかげで野菜がおいしい。

4年がかりで建て替えが進められていた学芸大学高架下に九州屋がオープンしたおかげで最近の食生活がかなり充実しています。 野菜やフルーツ、牛乳、お豆腐何を買っても他のスーパーとはひと味違います。特に野菜の鮮度と品揃えは素晴らしく、子供が苦手そう…

雨の日のおでかけ。

今までは雨が降ったら「今日のおでかけはやめやめー!」と簡単に予定を変更できたけど、夏生さんの一時保育や幼稚園のことを考えると、雨=引きこもりというわけにはいかなくなってきたので、産後初めて雨の中子連れおでかけをしてみました。 夏生さんの雨の…

そろそろ幼稚園について考える。

春になり、入学・卒業のシーズンになったので、来年に控えている夏生さんの幼稚園入園について意識するようになりました。 数日前にとある園で開催される未修学児向けの親子教室の申し込みに行ったところ、受付スタート前から行列ができていたらしく受付開始…

赤ちゃん返りその後。

夏生さんの赤ちゃん返りはまだまだ続いています。 どんなに忙しかったり急いでいる時でも、夏生さんが話しかけてきたらすぐに返事をして対応してあげるようにしていると自分の時間が取れるのは深夜くらいです。わかっちゃいたけど本当に時間がなーい! 週に2…

赤ちゃん返り中の人とメロンパン作り。

先週のみたらしだんご作りに続き、今週末は夏生さんとメロンパン作りをしました。 みたらしだんごに比べると急にハードが高いメニューだけど、夏生さんとmikioさんが公園でメロンパンを食べて楽しかったという話を聞いて作ってあげたいと思っていたので挑戦…

寝かしつけの救世主「おやすみホームシアター」。

今まで毎日長くて辛かった夏生さんの寝かしつけの時間が数日前からとあるアイテムの登場により激減して非常に助かっています。 春生さんが生まれる前は毎日最低1時間、生まれた後は2〜3時間ほどかかり、やっと寝てくれた頃にはいつもぐったりでした。最近で…

恐ろしい赤ちゃん返り。

今日で夏生さんは2歳8ヶ月を迎えました。日が経つごとに時間が過ぎるのが早く感じるようになり、「あれ!もう1ヶ月経ってる!?」と毎月驚いています。 夜泣きの件もあったのでうすうす感じていたのですが、先週から夏生さんに少し赤ちゃん返りの症状が出始め…

親子でみたらしだんご作り。

出産後、料理を楽しむ余裕がすっかり無くなっていましたが、ここ数日で少しずつ楽しめるようになり、先日は久しぶりにお菓子作りをしてみました。 作ったのは夏生さんも私も大好きなみたらしだんご。作業も簡単なので、夏生さんにもお手伝いしてもらい2人で…

TRASPARENTE(トラスパレンテ)にハマっている。

以前にご紹介したTRASPARENTE(トラスパレンテ)にハマりにハマって、最近は週2〜3回通うほど大好きなお店になっています。 ようやく気候が暖かくなってきたので今日は初めてイートインのテラス席を利用してみました。子連れでも利用可能で店員さんがベビー…

新しい生活リズムを検討中。

夏生さんの夜泣きもやっと落ち着きました。「寝かしつけ時の読書をこちらの都合で打ち切らない。」と決めたものの、寝かしつけに最低2時間はかかるようになりました。でも、深夜に夜泣きで暴れられるより何百倍もましです。 夜泣きが無くなったおかげで色々…

一ヶ月検診と突然の夜泣き。

一昨日に一ヶ月検診が終わりました。母子共に問題がなかったので、やっとお風呂でのんびり湯船に浸かる事ができるようになり嬉しいです。お風呂最高ー! 一ヶ月検診で自由が丘まで出かけたあとは、二子玉川に寄り道して玉川高島屋の炭火焼肉 トラジで祝1ヶ月…