子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時には親子で「Snapchat」のフィルター機能を使ってみよう。

何年か前にインストールしたものの存在をすっかり忘れていたアプリ「Snapchat」が春夏生さんと私の間で再びブームになっています。 その理由は変身させてくれるフィルター機能です。写真を撮る際にカメラをフロントカメラに切り替えて、顔の部分をタップする…

念願だった姉妹そろってのキッズクリエイティブ研究所。

2015年度に夏生さんが1年間通っていたキッズクリエイティブ研究所。夏生さんが持ち帰ってきた作品をいつも羨ましそうに見ていた春生さんも4歳を迎え、ついに姉妹揃って通えることになりました。 今年度も東大で行われている1年コースに参加できることを期待…

新生活が始まって2週間。

夏生さんの入学式から2週間が経ちました。思わぬ予定変更などでしばらく頭を悩ませていたけれど、少しずつリズムも出来てきて、充実した日々を送ることができています。 英語学校、ポニー教室、どうぶつクラブに加えて、短期の水泳教室と体操教室に通ってい…

コンパクトでかわいいREDECKERの木製乳歯ケース。

初めて抜けた夏生さんの乳歯を保管場所するために乳歯ケースを購入しました。 選んだのはREDECKER(レデッカー)の乳歯ケースです。天然木の小さなケースに愛らしいネズミのイラストがプリントされています。「Milch Zähne」はドイツ語で「乳歯」という意味…

乳歯が抜けた。

1週間ほど前から「前歯がぐらぐらする!」と騒いでいた夏生さん。日が経つにつれて、その歯と隣の歯の間にどんどん隙間が出来てきて、今日の夕食の時には「痛くてもうご飯が食べられないーーーー!」と絶叫していました。 涙をぼろぼろ流しながら食事をする…

ほとんど見ていないうちにZ会の4月号がほぼ終了。

夏生さんの熱意に負けて申し込みしたZ会。3月の末に初回の4月号が届き、「これから毎朝頑張ろう!」と夏生さんと誓ったものの、毎朝頑張ったのは夏生さんだけで、私は全く頑張らないままほとんど終ってしまいました。 昨日の朝、夏生さんが「Z会のドリル、自…

どたばたの新生活。

春生さんが年中さんになって11日、夏生さんが小学1年生になって6日が経ちました。 先週はお迎え後や休日にお友達とも遊んでもらい、めーいっぱい充実した時間を過すことができました。「毎日ヘロヘロになるくらいまで遊びたい!」と言っていた夏生さんの希望…

1年生になりました。

昨日は夏生さんの入学式でした。最高のお天気と満開の桜に恵まれて、思い出に残る日になりました。 ランドセルを背負って小学校に行く日を楽しみにしていた夏生さん。前日までは「小学校大丈夫かな‥」と少し不安がっていたこともあったけど、そんなことはも…

JAZZの流れるモダンな銭湯「文化浴泉」に行ってきた。

銭湯が大好きなわが家の子供たち。なんだかんだでいつも子供たちを銭湯に連れて行くのはmikioさんなのですが、近所に気になる銭湯があったので春生さんと2人で行ってみました。 訪れたのは池尻大橋駅から徒歩5分ほどのところにある「文化浴泉」です。入り口…

こども用Suicaを買ってきた。

夏生さんの入学式まであと2日。今日は夏生さんが小さい頃からずっと欲しかったものを買いに行ってきました。 それは、こども用のSuicaです。駅の改札やバスの入り口で「ピピッ!」とするのに憧れない子はいないのではないでしょうか?夏生さんは、2歳頃から…

夏生さんのポニー教室とどうぶつクラブがスタート。

碑文谷公園で行われているポニー教室の初日を指折り数えていた夏生さん。ついに今日からスタートしました。 そして、さらにもう一つ!小動物や犬のお世話をするどうぶつクラブにも参加することになりました。入学に向けて習い事のことで悩んでいた時期もあっ…

帰ってきた夏生さんと年中さんになった春生さん。

一昨日に夏生さんが5泊6日のスキーキャンプから帰ってきました。 毎回キャンプの帰り道から泣いているらしいのですが、今回は前日の夜からずっと泣いていたそうです。今回も別れが辛くなるほど楽しい時間を過せたみたいでよかったー!ハーモニィセンターのヤ…