子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

おしゃれで高性能な子供用自転車を探している人におすすめしたい!コーダーブルーム asson J20がやってきた。

夏生さんが小学校に入学した頃から限界を感じていた自転車問題。何かしら理由を付けないと子供のために大きな買い物ができない私なので、8歳の誕生日まで子供乗せ自転車で頑張り、ついに子供用自転車を購入することにしました。

 

納車前に記念撮影。もう子供を2人乗せて自転車に乗ることはほとんど無くなるんだろうな‥と思うと猛烈に寂しくなりました。あまりの重さにふらつくことが無くなるのは嬉しいけど複雑!!!

f:id:fal725:20170811110841j:plain

 

4年前に子供乗せ自転車を購入した時の写真と比較してみるとものすごい差でした。これくらいなら乗ってて当たり前な感じがするけど、やっぱりもう限界だなぁ。

f:id:fal725:20170811225027j:plain

fal.hatenablog.com

 

というわけで、誕生日パーティで「かわいい自転車がもらえる券」を手に入れた夏生さんを連れて、いつもお世話になっている電動自転車専門店 アシストにやってきました。どんな自転車が待っているか夏生さんには内緒です。

f:id:fal725:20170811112508j:plain

 

私たち夫婦が重視していたのは下記の点でした。

  • 品質管理がしっかりしていそうなメーカー
  • 乗り降りしやすいV字フレーム
  • 軽くて取り回しがよく、狭い場所にも駐輪しやすい
  • 男女問わず似合う飽きのこないデザイン
  • 身長115センチの夏生さんが長く使えるサイズ

 

ネットで女の子向けの子供用自転車を見ては、「うーん、こういうのじゃない‥」と悩んでいたのですが、アシストのスタッの方に相談して希望に合いそうなものをいくつか教えていただき、最終的に一番気に入ったものを購入しました。予算の部分でため息が出ることもあったけれど、mikioさんの「命を預かるデバイスですので。」という一言に思い切って購入する気が起きました。

 

夏生さんの初めての自転車に選ばれたのは、コーダブルームのassonJ20です。もうこれ以外に考えられない!というくらいに理想の自転車でした。気に入った点はこんな感じです。

  • 適応身長:115~ 135cm ← 現在身長115cmなので、長い間乗れそう
  • 重さ:11.4kg ← 20インチの自転車の中では軽い方
  • ロックが無いのに安定するスタンドが付いている ← 力を入れずにさっと乗れる
  • 標準装備で泥よけが付いている ← スポーツタイプのものはオプションの場合が多い

f:id:fal725:20170811131904j:plain

 

そして何より、デザインがかっこいい!大人の私が欲しくなるような本格的な質感で見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます。やっぱり早く子供乗せ自転車を卒業したい!

f:id:fal725:20170811131956j:plain

f:id:fal725:20170811132234j:plain

f:id:fal725:20170811132107j:plain

 

今日はアシストから自宅までの道のりで使用しただけですが、あまりの乗り心地の良さに夏生さんはかなり気に入ってくれたようです。ほとんど自転車の話ばかりをしていて、こちらが困ってしまうくらいでした。心配な面もあるけれど、安全第一で一緒にサイクリングを楽しみたいです!

f:id:fal725:20170811121407j:plain [rakuten:gate-in:10010022:detail]

 

今回の自転車選びで、コーダーブルーム以外にも魅力的な子供用自転車をいくつか見つけたのでまとめておきます。私の子供の頃にもこんな自転車があったら良かったのになー。 

BRIDGESTON CYCLE (ブリヂストンサイクル) ハッチ 18” キッズサイクル HC182 レッド 3425

BRIDGESTON CYCLE (ブリヂストンサイクル) ハッチ 18” キッズサイクル HC182 レッド 3425

 

 

▼コーダーブルームの公式サイトはこちらです。

khodaa-bloom.com