子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

夏のご褒美に。自家製さっぱりクリームソーダ。

今日は春生さんの夏期講習最終日でした。全4日間、1日2時間15分よく頑張った!国語と算数が1時間ずつ、最後の15分はサイエンスワークショップという時間割で、どの時間も楽しく受講できたようです。

 

勉強することよりも塾までの道のりの方が大変なのではと思うほどの酷暑で、家に帰ってくるまでに熱中症で倒れないかが一番の心配事でした。mikioさんに「心配しすぎ」と言われたけど、過去に2度も脱水症になっているので油断できない!今年の夏は1人での行動範囲を広げることも目標のひとつなので、初日の行き以外は全て春生さん1人で行動しました。

fal.hatenablog.com

 

春生さんが夏期講習に行っている間、私は春生さんが喜びそうなお昼ご飯とおやつを用意するのが楽しみでした。今日は最終日ということで、食事後にもご褒美!一度家で作ってみたかったクリームソーダを作ることにしました。

 

用意したのは炭酸水、メロンシロップ、アイスクリームです。甘いものが大好きという人は炭酸水ではなく、キリンレモンや三ツ矢サイダーなどの炭酸ジュースにしてもいいと思います。

f:id:fal725:20190804142317j:image

 

かき氷などに使うこのシロップ、ラベルをよく見ると「メロンソーダにしてもおいしい!」と書いてあるのです。今までかき氷以外に使うことを考えたことがなかった!
f:id:fal725:20190804142301j:image

 

まずはメロンソーダを作ります。ラベルに記された明治屋さんのレシピにしたがって、シロップ1に対して炭酸水4の割合でグラスに注ぎます。
f:id:fal725:20190804142324j:image

 

この時点で早くも胸が踊ります。家でメロンソーダができたぞ!いちごやブルーのシロップでも綺麗だろうなぁ。
f:id:fal725:20190804142305j:image

 

そして、アイスクリームを入れれば、あっという間にメロンソーダの出来上がりー。
f:id:fal725:20190804142310j:image

 

さらにシロップ漬けのさくらんぼを添えると、喫茶店のクリームソーダみたいに!春生さんが見ていない間に作って、「ジャーン!」と登場させたら大喜びでした。炭酸水で作ったのでさっぱりしてカロリー控えめ。夏の定番おやつになりそうです。
f:id:fal725:20190804142321j:image

明治屋 マイシロップ いちご 350ml

明治屋 マイシロップ いちご 350ml

 
明治屋 マイシロップ ブルー 350ml

明治屋 マイシロップ ブルー 350ml

 

 

今日が八ヶ岳縦走キャンプ最終日の夏生さんは最後まで頑張ったようです。興味がスタッフのヤンボーさん、カウンセラーのみなさん、本当にお世話になりました!毎日facebookページに投稿される現地の様子を見て、春生さんも興味が湧いたようです。4年生になったら行くのかな?夏生さんも帰宅したらクリームソーダを作ってあげよう!